お笑いの観客が女の子ばかりである謎

 エンタとかお笑い番組でたまに客席が映るけど、女の子が殆どでビックリします。男のお笑い好きだって結構多いと思うのだけれど、なんででしょう。

仮説
1・男のお笑い好きは殆どいない
2・男のお笑い好きはいるが、ライブには行かない
3・男のお笑い好きはいるが、コアな芸人のライブしか行かない
4・男のお笑い好きはいるが、見るよりやる方が好き
5・男のお笑い好きはいるが、男はどんな種類のライブでも余り行かない
5・その他(お笑い界のイメージ戦略など)

どれでしょう。勘だと2、4辺りがありそうだな。2,4が複合的な原因になってるのかもしれない。男にとって、芸人はテレビで見るだけで十分であると。

 アーティストも、結構ファンの男女比同じくらいでもライブに行くと男女比がハッキリ分かれそうな人はいますよね。具体的に言うと誰かなぁ、ということで、「ファンの男女比は半々でも、ライブの男女比がハッキリ分かれそうなアーティスト」を、「○○ 男女比 ライブ」で思いつく限り検索してみました。(すげー暇つぶし。)ファンの男女比が本当に半々かはめんどくさいので調べてません。

ライブ観客の男女比(Yahoo!検索の検索結果1枚目で探しました。)
椎名林檎 半々
浜崎あゆみ 半々
GLAY 半々〜男3:女7
ラルク 男1:女9
ミスチル 半々
B'z 半々〜男3:女7
大塚愛 半々
倖田來未 男4:女6
ゆず 男1:女9
平井堅 男4:女6
山崎まさよし 男4:女6
ウルフルズ 男4:女6

 ラルクとゆずは女の子が多く、他のアーティストは割と半々。ただ、傾向として男性アーティストの場合、人気が出ると(メジャーになると)徐々に男性比率が高くなっていく傾向にあるようです。ということは、メジャーにも関わらず圧倒的に女の子が多いラルクとゆずは・・・。ラルクはまぁ分かるけど、ゆずはどうしてなんでしょうね。