財テク

 気がついたらホントにお金がたまってないです。(ためる気ないからなんだけど。)
「社会人1年目だし、貯金とかしなくていっか〜。」などと思ってたのですが、
流石にもう少しクレバーな金の使い方をした方が、(単に貯金額がとかだけでなく)
得るものも大きかろうと。

 そんなわけで、『ご利用は計画的に!』キャンペーンを自分の中で張ることにしました。
が、あまりに金に無頓着だったため、月々自分が何に幾ら使ってるのかすら
把握してない状況です。
 でも結構クレジットで払ってるし、今はオンラインで支払額と利用明細見れるから、
それで大体の傾向つかめるよね!と思って見てみたら・・・

 なんと今月、クレジットを返済し、家賃、食費などを差し引くと、
給料の3分の2が吹っ飛ぶことが判明。一体何に使ってんだ俺は・・・。

 これは確かにヤバイので、早急に対策を取らねば。
まず、ざっとクレジットの明細を見たところ、
昨年買ったスーツなどがかなりの割合を占める模様。
それは今回払い終わるので、今月のクレジット使用額は給料の約10%までに抑え、
来月のキャッシュフローを圧迫しないようにしたいと思います。

 しかし、残業の有無によって給料の額がかなり増減する現状は
かなり計画が立て難いなぁ・・・。とりあえず最低ラインで計画して、
余剰分は貯蓄に回すかな。