昇段!

 今日、大学近くの頑固ラーメン(総本山)に行ったら、
「ラーメン道初段」に認定された。
分家も数多い頑固ラーメンの家元に初段と認定されるとは
なかなか俺も『通』になってきたなぁ・・・と思ったら、
一緒に行った友達もあっさり認定されてちょっと
拍子抜け。
どうやったら二段に昇段できますか?と聞いたら、

「食べ方は分かってるようだが、なんだか覇気が無い!
家で鏡の前でカップラーメン食べて練習しろ」

と言われました。く、食い方に覇気が無い!?
なんだそりゃ!?
スープの味を確かめたくてゆっくり食べてただけなのに
何てことを言うんだこの親父。
しかも、鏡の前で練習ってことは、味が分かるとかじゃなくて
「上手そうに食ってるかどうか」「ラーメン屋から見て
自分の味に満足してそうな従順な客かどうか」が
審査基準ってことなんだろう。
二段になる気は一瞬で失せた。
でも、今日は塩味が濃すぎたり、麺の量が多すぎて
食うのに精一杯だったりで、出汁(だし)の味が
良く分からなかった。確かめにまた行ってみようと思う。
美味いには美味いのよ。
とりあえず、次回は「塩薄め、麺少なめで。」と注文しよう。