選挙結果

http://www.janjan.jp/index.php

選挙結果でましたねぇ。
自民が負けた、民主が負けたってマスコミは騒いでます。
もちろん自民党にとっては公明党の後押しが超強力だったにも関わらずこの結果、っていうのはかなり憂慮すべき事態だけれど、結局のところ1議席少なくなっただけなんだから、それほど政権運営に致命的なダメージじゃない。
じゃあ民主が躍進した(12議席も増加した)のは何でかって考えると、共産党とか社民党とか、他の野党から票が流れた向きが強いんだよね。
今回の民主党の躍進は自民党への不信もあるけれど、二大政党体制への流れによるところが大きいのではないかと僕は思ってます。
この流れが加速すると、民主以外の野党の中では共産、社民などは今後ますます厳しくなってくるでしょうね。公明党は堅固な支持基盤があるので、ちょっとやそっとじゃ崩れないでしょう。結局、自民、民主が張り合っていて、公明が第三勢力としてキャスティング・ボードを握る、という世界が現実味を帯びます。
そもそも公明党がある以上、純粋な2大政党制は確立し得ないし、保守に対してガンガンものを言う(極端な話、全部反対する)政党は絶対に必要だと思うので、2大政党制への流れが行き過ぎるのはどうかと個人的には思っています。