山口晃&SPA

山口晃の画集を買った。
素晴らしい。あまりの細かさにルーペまで付いてる。
知るのが若干遅すぎた感さえある。
実際の絵を見てみたい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130831003/hatena-22/ref%3Dnosim/250-9859034-8708211

SPA!という週刊誌がなかなか面白い。
周りにも結構買ってる奴がいる。
(僕はパラパラと立ち読みするぐらいなんだけど。)
普通の週刊誌とは明らかに目の付け所が違う。
ターゲットは記事の傾向から考えて男性20台のようだけれど、
女性の購読も4分の1以上を占めている。
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/E/flame3.htm
記事の性質的には週間現代とか他の週刊誌よりもむしろ日経associeとかのビジネス誌に属性が近い。時事的な話題を扱いはするんだけれど、「現代を生き抜く為のマニュアル」的なノリの特集を毎号組んでいる。日経associeがビジネスマニュアルなら、SPA!はアフターファイブのマニュアル担当、という感じ。
ぶっちゃけ記事の内容は大して新しくもないしいくらでも反論の余地はあるんだけれど、とにかく記事のタイトルがキャッチーだ。読者が興味を引かれるポイントを物凄く鋭く突いてくる。こういう週刊誌はSPA!以外に僕は知らない。R25が若干それっぽいことをしているんだけれど、やはり広告主体な感じは否めない。(フリーペーパーにしては凄く面白いけど。)もっとこういう雑誌が他にも出てくると、競争で記事の質自体も上がって面白いと思う。SPA!の発行部数はこんな感じ。AERAを少し下回るぐらいか。一つでもSPA!に対抗馬があればなぁ。
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/busuuA.htm#A2