目薬

 今年の目標の一つが「目薬をちゃんと点せる人になる」。
コンタクトにしてるから目薬は欠かせないんだけど、どーもあの「いつ垂れてくるか分からない」感じが嫌でこの年になるまで苦手。大体まつげにガードされて横に流れちゃうので、点すときはティッシュとかが欠かせない。
 何かうまい方法は無いかと検索してみたら、発見。さすがinternetである。世界は繋がっている。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~NOZOMI/mine/2002-8.html
「あっかんべーをするときのように、下瞼だけ指で開きそこへ落とすといいらしい。」
早速試してみた。微妙。やっぱり垂れてくる瞬間に目を閉じてしまう癖が抜けない。とりあえず、今日から一日一回は目薬を点して体を慣らそうと思う。慣れない事をするのは結構大変だ。