卒業

大学を卒業した。
卒業式は9時からで、その後ゼミの先生のところに集まった。キャリアアドバイザーの仲間での飲み会は深夜0時からだったので、その前に美容院で髪を染め直す。かなり黒くなったので、入社式はこれでOKだろう。0時から翌5時まで飲み。

卒業といってもそれは只の通過ポイントに過ぎない。そこで誰かと別れたとしても会おうと思えば必ず会える。そう思っているから僕は卒業にそれほど感傷的にはならない。それでも、早稲田の街を歩いていると4年間の思い出がよぎってきた。この4年間が小学校から続く、いわゆる学生生活の中で最も充実した期間だったことは間違いないだろう。様々な人の生き方に触れて、そこからとても多くのことを学んだ。