久しぶりにアキバ

今日は引越しに必要なものを揃えに秋葉原に行った。
本当に秋葉原に行くのは久しぶりで、去年の就職活動の時に某飲料メーカーの面接に来て以来だ。
目立った変化といえば、駅前に大きな新しいビルが聳え立っていたこと、観光客の姿が増えて、免税の表示や中国語や英語のアナウンスが見られたことの二つか。
秋葉原の免税品店・免税店【東京考察#145】 | BANCHAN WORLD
今日買ったのは
①アンダーウェアを乾かすのに使う乾燥機(SANYO)
http://kitchen.blog-fan.com/asin/B0000C9AT2.html
(本来は布団乾燥機だけれど付属のハンガーキットで衣類も短時間で乾かせる。)
②15インチ液晶モニタ(e-yama)
③スキャナ一体型プリンター(HP)
なんと商品券10000円という破格の特典があったので、ついでにOCNとADSLのプロバイダー契約もした。お陰でプリンターは只同然。もちろん初期費用&2ヶ月間使用料は無料。1ヶ月の使用料は4000円強だから、OCNにしてみれば顧客を囲い込むのにはやって良い販促だと思うけれど、どれだけ回線が飽和状態なのかが分かる。
帰宅すると珍しく母がテレビに見入っていた。脳についてのドキュメンタリーで、番組の構成もなかなか凝っている。その中で共感覚という特殊な感覚を持つ人々を取り上げていて非常に興味深かった。高校生の時、通っていた予備校の講師が「知り合いの数学が驚くほどできる女の子はそれぞれの数字に色がついて見えるらしい。」と言っていたのを思い出した。共感覚を持つ人々は文字や音の放つ色彩に惹かれてアーティスティックな仕事につくことが多いらしいけれど、その女の子は恐らく数字を左脳だけでなく右脳でも感覚的に捉えることができるのだろう。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20020325306.html