消費について

ドライブの道中、初任給を貰ったもの同士(行ったのは大学の同期)、金を何に使うかの話になった。僕の当面の目標はヘリをチャーターして東京湾を一周することだったんだけど、(恐らく30万あれば可能。)「そんなアホなことに金使うな。」と一蹴された。その友達曰く、「車や家とかの耐久財であれば気に入らなかったら売ることである程度リスクヘッジできるけど、その場限りの消費は取り返しがつかない。」との事。耐久財がリスクヘッジできるかどうかはかなり疑問。ただ、確かにその場限りの娯楽は例えつまらなかったとしても費用は決まった額だけ発生するから、リスクヘッジはできないなぁと思った。そう考えると、その場限りの消費こそ、思い出に残るように綿密に計画しなくちゃいけないな。