『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を読む

 週末1時間くらいで流し読みしました。
標題のさおだけ屋の話とか、住宅地の中にある全然客が入っていない高級フランス料理店の話は「なるほど!」と目からウロコ。なかなか面白かったです。
 「会計の考え方を家計に!」系の話は薄々感づいていたことが殆どだったので、自分の考え方が間違ってなかったことが分かってちょっと得した気分になりました。
例えば、「節約はそのパーセンテージより、絶対額が重要(1000円を900円にするより、100万を99万に)」とか、「キャッシュフロー(自由に使える金)を増やす」とか。僕の場合、キャッシュフローを多く取りすぎてる気がしなくもない。
 昨日も服と靴で結構散在してしまった・・・。まぁ、会社で使うものだから設備投資って考えても良いだろうけど。