空間にかかる金

 『さおだけ屋〜』を読んでいて発展させられるかな、と感じたのは「要らないもの(不良在庫)は捨てないと損失だ」という話。実際にモノで部屋の空間が取られるのは損失だと思う。ただ、空間にかかる費用って普段着にすることってまずないものですよね。でも、特に賃貸の場合は毎月「空間の使用」に固定費用が発生しているはずで、ちょっと計算してみると今までとは違う視点でものが見えると思います。
 例えば、王子駅の1Kで35平方メートルが月10万円だった場合、テレビを置くのに1平方メートル使用したとすると、そのテレビは毎月10万÷35=2857円の固定費用が電気代の他にかかっていることになります。
(実際にはテレビデッキの下のスペースにビデオなんかを置くから半分ぐらいの費用になるはずですけど。)
 そう考えると、モノが溢れて足の踏み場も無いような部屋だったら、散らかしてることによって月々数万円の固定費用の損失が生まれているはず。そういう損失額を計算できるソフトがあったら(計算は正しいかは別として)面白いなぁと思います。