旅行行って来た。

帰ってきました。足掛けヨーロッパ7日間で4カ国を回るという超強行軍。ぶっちゃけこういう旅行は最後にしたいです。
フランクフルト:パン・肉・キャベツ・ジャガイモ、以上。あとアップルワインとかいう林檎の酒があったけど、あまり口に合わなかった。アルコールの入っているすっぱい水、という感じ。モーターショーは良かったが。あ、ライン川の川下も良かった。
ルクセンブルグロードオブザリングの世界。谷と緑の国。是非1ヶ月ぐらい滞在してみたい。
ブリュッセル:メシ美味い。特にムール貝オマールエビは絶品。その他の料理も美味しかったけれど、いかんせん大味でボリューミー。最後の方とかこれ以上飯が出てこないようにと天に心から祈っていた。同じ金額を出すなら日本で食べた方が日本人には合うと思う。まぁ、でも基本的には美味い。
アムステルダム:料理は多国籍。景色はかなり良い。滞在型の都市のように思う。